HOME>ホットトピックス>現在ピアノ講師の考えるレッスン内容について

クラッシックのピアノ教育について

演奏

ピアノを習っている人は小さいときから親がピアノを習わせているということが多いと思います。3歳ぐらいからピアノを習わせてそのまま音楽大学に進学してピアニストなるというコースは多いと思います。そういう人たちはもちろんクラッシックのピアノを習います。ですからクッラッシックを教えるピアノ教室は多いと思います。また、そのような教室に通う場合に高校生からピアノを初めて習いに行くケースは少ないと思います。高校生でクラシックのピアノ教室に通っている生徒は小さいときからピアノを習っている生徒だと思います。

クラッシック以外のピアノレッスン

一方でクラッシック以外のピアノ教室もあります。クラッシックを指導しているピアノ教室でもポピュラーな音楽等を教えている所もあります。ジャズピアノ等も人気があり習いに行く人も増えています。高校生ぐらいからでも趣味としてピアノを習いたいと思った場合、気軽に習いに行けると思います。でも、高校生ですとやはり音大受験のためのピアノレッスンが主流だと思います。あと、今増えていますのが、60歳をすぎたぐらいの高齢者が趣味の一環とボケ防止のために一曲だけピアノで弾けるようにピアノ教室似通うのだそうです。実際両手の指を動かすこと、楽譜を読んでいくことで脳は活性されるとのことです。

広告募集中